Perfumeベストアクト!(但し、Youtubeにあるの中心。)

独断と偏見から決める、備忘録的まとめ。


1.JPNツアー広島グリーンアリーナ「スパイス」(2012)


 振りつけ神!アングル神!の様式美、芸術の域です。

2.⊿ツアー横浜アリーナ「ナイトフライト」(2009)


 オープニングの「Take Off」のジェット機誘導の振り付けの流れからの、CAの振り付けの秀逸さ?

3.東京ドーム公演1234567891011「ポリリズム」(2010)


 色々ある「ポリリズム」の中からの集大成、あ〜ちゃんの涙目ダンス+おまけの花火。

4.⊿ツアー横浜アリーナゼロ・グラビティ」(2009)


 サイコロを使ったキュートな振り付けが最高!もう二度と見れないのか?

5.「いっぱいサンタを呼んじゃいました」原宿アストロホール「おいしいレシピ→コンピュータシティ」(2006)


 神つなぎと呼ばれる、伝説の曲つなぎ(07:33)。「コンピュータシティ」は様々な『神つなぎ』を演出している中でも、最高の一つ!
 今は無きアングラ臭が…。

6.JPNツアー広島グリーンアリーナ「時の針→微かな香り」(2012)


 時計仕掛けの人形の踊り。もっとこういった物語性のある演出を増やして欲しい。「時の針」からのつなぎで、「微かな香り」のイントロのオルゴール音で生身の女性に目覚めてからの恋の歌、ヤバイ!

7.東京ドーム公演1234567891011「Perfumeの掟」(2010)


 練りに練られたインタラクティブアート。

8.「セブンスヘブンいい気分♪」LIQUIDROOM(2007)


 何度見てもプードルのっちの目力(2:35)にやられる。若き日の三人。

9.JPNツアー広島グリーンアリーナ「GLITTER」(2012)


 レーザー光線を踊りに巧みに取り入れた新しい形の演出。めちゃくちゃかっこいい!

10.DAXストリーミング放送「エレクトロワールド」(2006)


 ネット放送に急遽呼ばれ、なしくずしに踊らされる3人、狭い部屋でマイクもなしに…。だが、飄々と踊り始めるのっち、つられてぎこちなく踊りだす2人。すぐにその場を呑んでしまうPerfume。映像は粗いけど、いまだに見ごたえがある映像。

とりあえずきりがないので、このへんで(続くかも?)

追加(13.06.01)

11.「spending all my time」summer sonic(2012)

JPNを回顧して思うにPerfumeは現代の白拍子
この曲自体はあまり好きになれないのだが、その振り付けの特異さは他に見られない。
更に、このsummer sonicでの映像は、ライティングの影響からか、3人がまるで日本人形のようなのっぺりとした、怪しい美しさを持って、その完璧さをもたらしている。